【スキルアップ】どの言語までどのくらい覚えるの疑問【プログラミング初心者】

夜更けに夜空をみる人

プログラミングを独学している人「まずはHTML・CSS、少しの動作ができるまでで、お仕事の頂いてみよう。。。そう思っていたけど、そもそも仕事の取り方が分からないし、仕事が取れても分からない事があるので不安だし、お金の貰い方(見積)とかも全然分からぬ。いったいどしたらいいのか…。とりあえず自信をつけるために新しい言語を覚えよう」

悩んでいる人

こういった疑問に応えていきます

現在フリーランスをしている僕ですが、一般的なエンジニアよりも知識が少ないと思っています。もともと機械設計で仕様の打ち合わせ~設計完成までの仕事をしており、営業兼設計ができるとかなり仕事の効率が上がるので、少しずつ学びました。

営業スキルを身につけると、売り上げの安定にも繋がるので、それを踏まえて記事を書いていきます。

目次

2コーディングで稼げてない人に不足している事

結論からいうと、ビジネスのスキル不足です。

ビジネススキルと言われてもですよね。具体的には”営業スキル”が不足している場合が多と思います。

学生生活が終わり、職業を選ぶ際には技術的なお仕事に、携わる方が多いと思います。営業するにももちろんある程度の専門知識がないと営業職にはつけません。

じゃあどうやったら、収入に直結するビジネススキルを学べるのか?
その方法を考えてみます。

コーディングで稼げてない人がビジネススキルを学ぶ方法

答えはお仕事のスキルアップするイメージと同じで単純に、出来ている人を真似するのが良いかなと思います。

エンジニア系の人は周りにもエンジニアが多いと思いますが、意識的に営業マンに近づきましょう。

※いうまでもないけど、優秀な営業マンぢゃないとNGです。

営業マンとの繋がりを作る

パターンは2つ

①:制作会社に在籍している場合、在籍しようとしてる場合

②:フリーランスとして活動している場合、活動しようとしている場合

①:あなたが制作会社に在籍している場合、在籍しようとしてる場合

①の場合は社内にいる営業マンに聞いてみればOK。
聞き方は単刀直入で良いと思います

『営業に興味があります。仕組みを教えていただけないでしょうか』

お伺いを立てるイメージで伺う。まず問い合わせる勇気も必要ですが、これだけで,

ある程度はアドバイスをもらえます。

また、あなたが個人で働くことが決まった際は、案件を流してくれるようになるかもです。営業マンもお仕事を頂いたものの仕事が入れられない、という断りは避けたいものですので。

②:フリーランスとして活動している場合、活動しようとしている場合

次はフリーランスの場合ですね。

僕は別のお仕事として建築・工業のお仕事を自分の好きな時間でしながら、営業していますが、一人ではとても大変ですので、営業のパートナーとして友達にお願いするのも良いと思います。

エンジニアだと、プログラミング勉強会に参加しがちですが、実は他業種と交流した方がビジネスが生まれやすいです。

また、営業してくれる友達を増やす際に、自分の出来ることが分かる一覧表、営業してくれて頂いたお仕事の場合のキックバックも用意しておくと尚良いです。営業マンとの交流からスキル的な考え方を学びつつ、自分の販売パートナーにもなってもらえると思います。一番良いのはフリーランスの営業パートナーを見つけることですね!

コーディングで稼げるのか不安なので”スキルアップを目指す”という落とし穴

コーディングで稼げない = どこまでのスキルで稼げるのか?と考える人が多いです。

しかし、スキルと収入は比例していきません。

もし現在のスキルレベルが初心者なら、更に学ぶのもありです。

しかし、現在の経験値が案件を5件行っていれば、スキルレベルは十分なはずです。もちろん学び続けることも重要ですね。自分の好きな時間で仕事をして稼ぐ、そのためにも学びは必要ですね。

軽い案件であれば⏩クラウドワークス⏩ランサーズで取れるので(月10万円くらい)少し重めの案件なら⏩レバテック(月30~50万円を目指す場合)とかにゴロゴロあります。寝てても案件情報が届く時代なので、マーケットを見るという視点でも登録しておいて損はないですね。

スキルをお金にできる期間は限られている

現在HTML/CSSのスキルを持っているのであれば、1ページをLPコーディングを安くとも3万以上で受注していきましょう。

しかし、この先も今の状態が続くわけではないと思います。

なぜなら、すでに直感でLP、ホームページが作成できるWEBサービスがあります、そもそもLPというもの自体が時代遅れになっていく可能性もあります。

まとめ : コーディングで稼げない ←問題と解決策

野菜を瓶詰めしている写真

まとめていきます。

 コーディングで稼げない人

問題点:ビジネスのスキルが足りないこと。

解決策:意識してビジネスのスキルを学んでいくこと

というのも、ビジネス(営業)などせず、稼いでいけると思っていたし、特に営業なんて視野になかった。もっというと高飛車な考えがあって、泥臭い仕事なしで稼げると思っていました。

しかし、これは全然間違っています。
すべてを先入観なしで学ぶべきだし、スキルは掛け合わせで価値を増します。

コーディングスキル × 営業力 さらに×デザイン力などあるとさらに良いですね。

エンジニアは営業が苦手な人が多いと思います、営業力があると差別化できます。
これを機に是非、ビジネスのスキルの取得を目指してみてください。

営業が得意な人は営業×デザインなどするとコーディングスキルのある方とパートナーとしてお仕事もできますね。

フリーランスにおすすめ

フリーランスを目指して必要になってくるもの抜粋したおすすめの3つ
落ち着く写真
1つ目はネット環境

外ではデザリングでつないで、おうちではWi-Fi

これから5Gかなと思ったけど、結局悩んで快適なソフトバンクWi-Fiです。

【ソフトバンク光】のフリーWiFi

それか簡単取り付けの【SoftBank Air】を設置するのも良いですね。

2つ目はお金のやりくり

お金の管理が必要なので別で口座を持つために使用しているWebサービスアプリもあります、会社の登録申請のサポートから会計のサービスまであるのでおすすめです。

さらに、あたしい口座と紐つける事で簡単に管理できて、レシートを写真で撮るだけで数字を文字を読み込んで管理してくれます。さらにお試しで無料で始めれます。

これはほんと便利です⏩会計ソフトfreee

3つ目はすきま時間でブログ運営です。

隙間時間で運営するブログ、WORD PRESS でブログを始めていきましょう。

おすすめするサーバーはエックスサーバードメイン取得、wordpressのダウンロードからサーバーへの紐付けを簡単にできるのでおすすめです。このブログもエックスサーバーで運営しています。

シェアしてしあわせに

コメント

コメントする

目次
閉じる