【すきま時間】オーディブルを繰り返し聞くことで【しあわせ思考】を習得しよう。

はちろう

SNSで紹介されている本が気になるぅ、中田敦彦さんが紹介している本も気になるぅ、読んでみたいけど、本を読む時間なんて作れないしなぁ。
中田敦彦さんのyouthbe以上に他の内容も気になるんだよな、それにお金のこともまだまだ学びたしなぁ。
それにこのままぢゃなくて自分の人生の何か変えていきたいよ。

そんな悩みにこたえます。

この記事を読んでいるあなたは、稼ぎたい学びたいなどの意欲をかてに行動を起こそうとしていると思います。

ちなみに全国職業実態パネル調査によると自分の意志で、仕事に関わる知識や技術の向上のための取り組み(例えば、本を読む、詳しい人に話を聞く、自分で勉強をするなど)7割弱の社会人が学ぶ習慣がないという結果が出ています。

何かを変えたいそう思っているあなたが進みだすきっかけになる記事になればと思います。

こんにちは。この記事を書いている僕は通勤時間にインプットを行いアウトプットを実践的に行ってきて、現在個人事業をスタート時間の使い方が少し自由に使えるようになり、まだまだこれからも知識を増やしたいと思っています。

そこで紹介するのが、通勤中、タイピング中、お料理中など、他のことをしながらで学べる オーディブル を紹介します。

目次

【自分の思考を変える】ことができる【自己啓発】

嫌われる勇気

われる勇気のタイトルをみると他人と違うことをして嫌われてもよいから勇気をもてってことが書いてあるんだろな、と思っていました。聞いた事のある名前アドラー、そしてその教え。気になり早速購入しました。

この本はまず【幸せに生きるための考え方】を教えてくれます。

  • 人は変われる
  • 世界はシンプル
  • 誰もが幸福になれる

ラウマなんてないだから人は変われる。

そうこの本で一番大事だと感じたことは、人は承認欲求で幸せを感じることができると思っていたが、人は自己貢献感で幸せを感じるんだと、他人に認められてた幸せは実は自分のためではない他人のためのものであり、あなたへの課題ではない。

あいての承認ではなく自分が思う他人のために貢献できること、今をいきること。

はちこ

承認欲求をみたせば幸福になれると思ってたぁ

はちこのママ

そうだね!
子供のうちは褒められて生きていくものね
学ぶことで気づけることができたから
今後の幸せの定義をかえて幸せに生きていこう

はちこ

われる勇気 を聴いて学んで
これからの人生は自分のために生きていこう
これなら幸せになれそっ

人生は楽しいかい?なんとなく大丈夫っちゅう感覚、めっちゃ大事やねんで!

人生は楽しいかい?こちらは オーディブル の会員になれば毎月無料で聴ける今月のボーナスタイトルでゲットでき聴くことができました。(毎月ボーナスタイトルは変わります。現在ボーナスタイトルではありません)

なんとなく大丈夫っちゅう感覚?なんとなく大丈夫であればあとは大丈夫って言ってくれる本なのか?

表紙にあるシステマ!!って。そういえば芸人さんでシステマの呼吸を実践していてとんねるずのノリさんにツッコミしてもらってた芸人さんいたな?そのシステマのことなの?と興味もでてきて、それに無料でゲットできていたのでながら聴きしました。

購入日は2020年12月ですが【指令2】のゆっくり丁寧にやるは意識できていてます。靴の履き方を指摘されてますが、ひとつひとつの行動に意味を持ちゆっくりと丁寧にやる。この本で心に余裕がうまれますね。

【指令5】呼吸をする。日本はラジオ体操の最後で深呼吸があったり緊張したら深呼吸する。とおしえてもらえますね。

【指令17】生きろ 人間らしくすがすがしく生きろ。もともと人間が持っていいるもの。人生は楽しいかい?

嫌われる勇気でも得られたように自分の気持ちが大事なんだとわかりますね。

スタイルの良い女性の職場の後輩、山崎さんとの関係もどうなるのかと気になりながら聞くことができます。

はちこ

わたしもひとつひとつゆっくり丁寧に行動を大事にしてみよっ

はちこのママ

人生は楽しいかい? を聴き終えたら、これからの生きかたの意味がたくさん作れそうだね

はちこ

ひとつひとつゆっくり丁寧に⋆⋆⋆
システマの呼吸⋆⋆⋆
すっっすっすっすっはぁ~⋆⋆⋆

神さまとのおしゃべり・あなたの常識は、誰かの非常識

こちらも オーディブル の会員になれば毎月無料で聴ける今月のボーナスタイトルでゲットでき聴くことができました。(毎月ボーナスタイトルは変わります。現在ボーナスタイトルではありません)

すべての行動は自分で決定している。いいわけ、人のせいにしていること、それも自分で選んだみち。

人生いいわけしても結局選んでるのは自分、自分で選んでいるから幸せだよね?っていやなんか違う、いいわけせずに自分の思考を変えてどの行動が自分にとっての幸福なのかを、選んでいけるのだと考えさせてくれる神さまとのおしゃべり

そんな内容の本です。

不愉快な言葉が多いところですが、思考を変える手助けになります。

はちこ

もぉ~ かみさまはばかばかばっかり

【思考を変える】ができたら学んだことを【忘れないようにする】

学びを結果に変えるアウトプット大全

学んでいく前にこのステップ。

学んだことを頭に詰め込むだけだと忘れていくので、体を動かしたり、ノートに書いたりとすることで覚えておくことができます。そこでさらに学んでおきたいアウトプットの仕方

すきま時間で学んできて何度も聴き覚えることもできますが、アウトプットが習慣に無い筆者はこの本に頼ってみようと考えながら聴きました。

インプットとアウトプットの黄金比は3:7とのことなので聴くだけだと×アウトプットが必要ということですね。

はちこ

よーし!聴くだけでなくメモでもいいから記憶に残ったことを書いてみよう!

はちこのママ

そうだねぇせっかくまなんだんだからアウトプットも頑張るといいわね

はちこ

よぉ~し続けられるように頑張ってみるぞぉ~

さぁアウトプットについても学びましょう⇒ 学びを結果に変えるアウトプット

【行動あるのみ】そして学びたいのはセールスマーケティング【おすすめ4つ】

この魔法を手にした者は必ず成功する

営業経験のない筆者にとっては最高の学びとなっている営業の魔法この本を何度も繰り返しきくことで自分の理想とする話の終着点につくように話しをできるようになります。

ストーリー、内容、ナレーションすべて良いと思う オーディブル で聴く 営業の魔法 最高です。

その中で普段の生活でも活用できている【二者択一話法】については成功できています。

はちこのママ

今日の晩ご飯はお肉がいいかしら?お魚がいいかしら?

はちこ

お肉がいいなぁ
そしてできれば牛肉
ダイエット中でもあるから赤身がいいかなぁ

はちこのママ

ダイエット中なのぜんぜん必要ないと思うスタイルじゃない
お肉の赤身はハラミがいいかなヒレがいいかな?

はちこ

この間ランチで食べたのがハラミだからヒレがいいな

【二者択一話法】ほんとにまんで欲しい、 この魔法を手にした者は必ず成功する 営業の魔法 聴いてくだいね。

非常識な成功法則

この本は筆者が一番紹介したくなかった本です。そんな非常識な内容がかかれた本⇒非常識な成功法則

やりたくないことを見つける。なぜならやりたいことが見つかるから。やりたいことから見つけるとやりたくないことが含まれているのだ。

まずはペンと紙を準備して

やりたくないことをすべてかいてください。

つぎにやりたいことをすべてかいてください。感じたものをすべて書いてください。

やりたいこととやりたくないことがぶつかるときに、どちらかを選択することが大事です。やりたくないことをやらないのではないです。そうしていくとやりたいことのスピードが上がります。たとえば余命が残り6か月その期間でやりたいことをみつけようとするイメージをするとわかりやすいです。

そうこの 非常識な成功法則 は聴くだけは無くペンと紙が必要だったのです。

はちこ

非常識ですね。学びたい意欲をおさえましょっ
おちゃでもどうぞ

それでも何度聞いても学べるのでおすすめです。⇒ 非常識な成功法則

【実際してきた経験の本】7年で270億円ですよ【竹之内社長】

7年で直営600店舗を出店し270億で株を売却、結果を出し方が書いた本なので、パクれることはパクって学びましょう

【TTP】

てってい

てきに

パクる

の略です。大半の人はいろんなビジネスアイデアを考えるけど、でもふしぎなくらいめちゃめちゃいいアイデアをその日はもってるのに、すばらしいアイデアをもってるのに、次の日にはなんとなく朝起きて、会社に通勤して一日おわっちゃいますよね。本当にその繰り返し、毎日毎日、本当に一生このままかって焦ると思う。この本 無名の男がたった7年で 270億円手に入れた物語 は、自分のビジネスアイデアより、今、儲かっている事業のまねをする。TTPです。

そうあなたのビジネスアイデアは失敗します。

無名の男がたった7年で 270億円手に入れた物語⇐あなたのビジネスアイデアではなく結果をだした方法をTTPしましょ。

はちこ

パクるなんて私できません。どろぼうぢゃないですか
なんて本を紹介するんですか

はちこのママ

そうだねパクるというと言葉がよくないから
いいところをまねて自分に吸収する。どうかしら

はちこ

うをぉぉぉぉぉ

【好かれる】【信頼される】【納得させる】洗脳力のある話し方

次の2つの文章を見比べてみてください。あなたは次のうち、どちらの店で買い物をしたいですか?


  • 1
はちこ

surfacePROを買いたいんだけど高いですよね

はちろう

おっしゃる通りです。この金額は決して安くないと思います。
でもその分スペックがすごくインですよ。
高性能の最新のCPUがついていて
グラフィック性能も最高級のものになっているんです。

  • 2

はちこ

マックブックPROを買いたいんだけど高いですよね

はちろう

おっしゃる通りです。この金額は決して安くないと思います。
ところで何と比べて高いと思われたのですか?

はちこ

今使っているPCが10万円くらいなんですよね

はちろう

それは高く感じられますよね。
ところで、なぜ今回はマックブックエアーではなく
マックブック PRO をお探しなんですか?

はちこ

わたし、動画編集をしているので マックブック エアーの価格帯だと、スペック的にたりないんですよね

いかがでしょうか?

おそらく多くの方が後者の2のお店で買い物をしたいと思ったはずです。

そう冒頭からわかやりやすい内容となっております。トップセールスまん、年収8桁を達成しているDr.ヒロさんが書いた本YouThbeもおすすめですが本書もおすすめします。⇒思い通りに人を動かすヤバい話し方

amazonレビュー

社会人になって、顧客や上司とうまくいかないことがあると、精神的に辛くなってしまうため、何か参考になることはないかと本を漁っていました。

相手を納得させる技術についての本は沢山ありますが、本書はかなり実戦に寄った実用的な本であり、とても参考になりました。

活用できることは非常に沢山ありますが、特にマインドを変えることになったのは、
・相手に「うまく反論(論破)された」と気づかれないまま、意見を誘導することが大切
・大切なのは、どんな見た目の人が、どんな振る舞いで、どんな声の出し方で話すか
・世間一般での美男美女にはなれなくても、自分史上で一番カッコいい、キレイを目指す
・価格帯の高いホテルのラウンジの利用
・会話はまずおだて・お世辞・ゴマスリから入る
・お世辞でもいいから相手を褒めようとし続けると、自然と人のいいところを見つけることに意識が向く
・とても使える「天才!」「頭いいですね!」「絶対成功するよ!」
・「怒る」という手段は幼稚園児でもできるくらい簡単だが、怒って解決することなんてほとんどない
・思ったことをそのまま口に出すと嫌われる。思ってもない褒め言葉を口に出すと好かれる
・相手の趣味を知っていることを伝えて、自分もやってみたけどあなたに比べたらまだまだと、逆マウンティングをとる
・印象づけたいことを伝える時は、必ず例え話を入れて、相手の脳内に映像を再生させることが大切
・沈黙の長さは1~3秒くらいで十分効果がある
・開口一番で「違います」と言ってしまうと、受け止めずに弾き返すことになるので、一旦は受け止める
・電話で相手から顔が見えない時も必ず表情を作りる
・「今買わないと手に入らない(かもしれない)」というプレッシャー
などです。

本書は定期的に読み返したくなるほど、自分にとっては良い本でした

このレビューの本  思い通りに人を動かすヤバい話し方

まとめ

何かを変えたいでしょう?自分の人生なにかかえたいでしょう?めちゃめちゃわかります。

あしたになれば、普通の暮らしでいいやってなっちゃいます。

明日自分の選択に文句をいうより、行動してみてはいかかでしょうか?

オーディブル は登録後1冊無料で読めて月替わりの30日間の体験がありますし加えて月替わりの書籍も1冊無料。計2冊の本を学ぶこともできます。退会も可能ですし退会後も購入した書籍を聴くことができるので、ぜひこの機会に決断してみてはいかがでしょうか?

まず思考をかえることをおすすめしたい

われる勇気

人生は楽しいかい?

神さまとのおしゃべり

アウトプットの仕方を学ぶのにおすすめしたい

学びを結果に変えるアウトプット

ビジネスマーケティングにおすすめしたいオーディブル

営業の魔法

非常識な成功法則 ⇐3,900円するので無料で読めると思うととてもお得です。

無名の男がたった7年で 270億円手に入れた物語

思い通りに人を動かすヤバい話し方

シェアしてしあわせに
目次
閉じる